スポンサーサイト
怒涛の10月収支報告・・超惨敗!
2008年11月1日

こんばんは。

今日もブログご訪問、ありがとうございます。
そして、沢山の応援ありがとうございます。

さて、やっと怒涛の10月も終わりました。
10月は細かい計算をするまでも無く惨敗です。しかも超惨敗。
自分への戒めの為にも、恥ずかしながら収支を公開したいと思います。

 売買損益  ▲437万0100円

 スワップ益 △4万4782円

 差引損益  ▲432万5318円



全投資資金の72%を失ってしまいました。

思えば、3月の円高の後、7月までの円安基調の中、レバ2倍ぐらいを厳守していたのですが、気の緩みから気がつけばレバレッジ5倍程になっていました。
そこへ、7月終わりから8月へかけてのユ-ロドルのサポ-ト1.53割れ。
今、思えばあれが、今回の超円高への最後のシグナルだったのかな~と、今だから思えますが。

当時、確かユ-ロ円2枚、ポンド円2枚、豪ドル6枚、NZドル6枚、ランド円12枚と総額1600万円程のポジションだったと記憶しています。

そして、次々とサポ-トが割れ、損切りしつつも、追加資金を入れ、それでも更に下落し、また損切り、それでもレバレッジはどんどん上昇していき、最後の10月24日のクライマックスでは精神的に耐えられずに、携帯から全ポジション決済となりました。

なんとか100万程は助かりましたが、上記のような悲惨な結果になってしまいました。
レバレッジというものがなんと恐ろしい諸刃の剣かという事を身をもって知ってしまいました。

これが、もし数年後の運用資金が何千万単位の時の出来事なら目も当てられない状況だったでしょう。
FX一年目の出来事でよかったと思えるようになりました。

しかし、失った金額はサラリ-マンの私には気の遠くなるような額です。
1年間、ただ働きしたようなものですから、後悔の念は勿論ありますし、今でも気分が突然落ち込む時もあります。
お金を銀行に預けて置くくらいなら、少しでも資産を増やそうとの思いが、管理の未熟さからの失敗。

今回の円高は100年の一度の金融危機とはいえ、100年に一度の大相場が来ても安心なリスク管理をしなければいけなかったという事ですね。

そして、スワップ狙いの投資は円高時のみ買い、上昇すればタイミングを見て利益確定。
そして、ノーポジションのまま、年1・2度来る円高をひたすら待つ。
上昇してしまった後にポジションを取る場合は必ずストップを入れる。
後、スワップポジションを待つ間は短期売買のみのトレードをする。
という感じでやらないと私の場合駄目そうです。

今回の超円高時に、上記の事を実践されていたのが、スワップ派の大御所の『 FXで月100万円のスワップ金利生活 』のわたぼうさんですね。
確か豪ドルを40万通貨程ポジション持っていられたと思うのですが、全てのポジションにストップを入れておられ、原資は安全なまま、今は次のポジションを狙っておられる状態のようです。
今回の豪ドルの下落が一番激しかったのですが、それでも原資は無傷とはさすがです。

それと、今回の円高で、クロス円の恐ろしさを身をもって確認したわけですが、今回のような円高でも殆ど影響がない香港ドルの取引にも注目していこうと思っています。
リスクが限定された取引。いいですね、今はマイナススワップなども発生しているようですが、クロス円よりは遥かに安全のようです。香港ドルについては、大御所の『 美味しいスワップの受け取り方』の魚屋さんから『 いいですよ香港ドルは 』と随分前から教わっていたのですが、何分勉強不足の為、見送っていました。

クロス円のみの取引・・・・。少しこれからは新たな通貨への挑戦も考えていこうと思います。


※ わたぼうさん、魚屋さん、リンクを勝手に貼らさせて頂きました^^;
   
                     にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                            
 ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォーランドオンラインです 
         



★お勧めFX会社

手数料0円!レバレッジ最大100倍!【サイバーエージェントFX】 ← 業界最高水準スワップ
手数料0円+スプレッド2銭+最高水準スワップ!最新鋭FX【フォーランド】← 業界スワップ金利第一位継続!
信用と実績のセントラル短資オンライントレード ←創業100年の歴史を持つ安心度1位のスワップ口座
業界No.1の口座数・預かり額「外為どっとコム」 ←業界内規模ナンバー1
SAXO系最強スペックのアストマックスFX ←約160通貨ペアの取引が可能で市場予測ツールを完備!
「くりっく365」なら【スター為替】 ←分離課税一律20%税金面は心配無しです
★マネーパートナーズ★ ←≪手数料ゼロ≫のFX取引★大証ヘラクレス上場企業の100%子会社
ヒロセ通商【LION FX】← 155種類の通貨ペア 人気のトルコリラも取引可
国内初の為替取引手数料完全無料! FXOnline ←信託保全、5万円から取引可能!
マネックスFX ←証拠金2万円から取引可能!ストリ-ミング注文!信託保全
伊藤忠グループのFXプライム ←≪2008年9月18日、JASDAQ上場!!≫
FXなら「みんなのFX」!手数料無料! ←スプレッド1銭〜!手数料無料!レバレッジ300倍!
マネースクウェア・ジャパン ←トラップリピートイフダン®注文可能!
取引手数料無料!FXトレーディングシステムズ ← 最先端のトレードシステム
        
  現在のポジション    無し
          
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ感じです。
velvetflower_2002 さん、いつも読ませていただいています。

 velvetflower_2002さんの考え方や状況が私に似ているなあと思って、読ませていただいています。

 私は、資産はなかったので、同じようなポジションで、9月の初めにロスカットを食らって、200万円超の損失を出しました。

 これからもちょくちょくおじゃまします。
2008/11/03 (月) 23:44:52 | URL | kenpp #-[ 編集]
kenppさん、はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
お互い辛い結果になってしまいましたが、私はこれ程の大損したにも関わらず、FXの可能性を信じています。
今は駄目ですが、いつか少しづつ回復し、復活を夢見ています。とりあえずリスクの少ない短期取引にて、資金の回復を徐々に出来たらな~と思っています。
お互い頑張っていきましょう!!
2008/11/04 (火) 18:51:09 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
