スポンサーサイト
何の為にFXをやっているのか?
2008年9月20日

こんばんは。

今日もブログご訪問、ありがとうございます。

さて、昨夜はクロス円の上昇が凄かったですね。
いつもなら上昇していく通貨を見ていて、ワクワクしていましたが、今回は違いました。

結論から申しますと、結局、今回の急激な円高で、レバレッジが高い為に急激に増えていく含み損、
この辺が底だろうと思いつつ、証拠金の60%以上の含み損に耐えられず、一部損切りし、それが結局、今回の大底だった事。

しかも近年ではあり得ないぐらいの値まで落ち、永遠に近いポジションが買えたであろう時に買い出動できなかった事。

週末になり相場が閉まってから、改めて考えてみると、やはりまだ初心者の域を全然出ていないなと改めて実感しました。

去年の10月23日から、最初は何となく始めたFX。もうじき1年が経とうとしています。

そして、最近はFXに没頭するあまり、毎日の家族との生活がおざなりになり、何の為の投資かわからなくなってきました。もちろん、家族の将来の為、子供の将来の為にやっているつもりですが、
今という時間を犠牲にして、やる価値があるのでしょうか?

以上のような自問自答はいつも心の中にありつつ、日常生活とFXに割く時間のバランスを考えた時に、やはり低レバレッジのスワップ運用で、ほったらかしでも心配がいらない投資スタイルが一番いいかなと今改めて思っています。


人生は長いようで、短いです。

何の為にFXをやり、何が自分にとって一番大切か肝に銘じたいと思います。

今という時を大切に生きましょう^^


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                            
  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル円     買  6万


    
         スワップ  25万7929円
        本日の受取スワップ 1752円  レバレッジ  4.1倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早速遊びにきました!

私もちょっと前に書きましたが、そういう風に考える事はよくあります。
もし心を苦しめて、家族と楽しく過ごせなくなってしまったら、あまり意味がないのかもしれませんよね。

FXは手段であって目的ではないんですよね。
お金の心配はせずに生活を楽しみたら最高ですよね!
お互い頑張りましょう~。
2008/09/20 (土) 21:19:22 | URL | ミカ #mQop/nM.[ 編集]
velvetflower2002さん、こんばんは^^

私も今回の金融不安で考える事、色々ありましたよね…
幸せになるための投資、運用中に不安になる事の無いよう、低レバリスク分散が必要ですね~

家族の幸せを一番に考え、現在を楽しみましょう^^

応援ぽちっ♪
2008/09/20 (土) 23:01:40 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
こんばんは!マネパパです。

以前、私も株に没頭してしまい、家族と過ごす時間が少なくなっていた時期があり、何の為の・・・と自問自答したことがあります。

今は反省して、仕事から帰ると家族を優先し、時間的余裕があれば相場の確認、FPの勉強、ブログの更新をするようにしています。

所帯持ちのサラリーマン投資家&ブロガーはなにかと時間に追われますが、お互い今という時を大切にいきましょう!
2008/09/20 (土) 23:17:26 | URL | マネパパ #-[ 編集]
こんにちは!
>日常生活とFXに割く時間のバランス
そうですね。副業としてFXをされる方が多い中で、時間のバランスは重要ですよね。
やはり大事なのは家族の将来のためにという目的に合った時間配分を自分なりに考えて確立していく。そして、低レバレッジでの取引とトレンドフォローが重要ですね。
私も今回の記事を読ませて頂いてもう一度自分と向き合ってみることが出来ました。ありがとうございます。
これからもお互い無理の無い投資を心がけていけるよう頑張ってまいりましょう。
2008/09/21 (日) 17:46:44 | URL | みちぽりん #-[ 編集]
ミカさん、こんばんは^^
早々の訪問&コメント有難うございます^^
今日は相場の事を忘れて、家族水入らずで過ごしました。
このまま、FXを忘れてしまう事は簡単ですが、何とかバランスを取りながら投資生活を続けていけたらなと思っています。やはり全ての事を全力でやる心が大切ですね、一方を犠牲にするのではなく、両方頑張る事。
お金の事を心配しない生活が来る様頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございました
2008/09/21 (日) 19:28:10 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
魚屋さん、こんばんは^^
低レバレッジは今すぐにでも出来そうですが、問題はリスク分散ですね。やはりポートフォリオのバランスを考えないといけないようです。
魚屋さんのブログはリスク分散で貫かれているので、大変参考になります。まだまだ勉強しないと理解出来ない取引もありますが、これから沢山学ばせて頂きますので、宜しくお願い致します。
応援ありがとうございます!
2008/09/21 (日) 19:32:42 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
マネパパ さん、こんばんは^^
所帯持ちのサラリーマン投資家。

ついこの前までは投資なんて・・・と知らない世界でしたが、これ程まで奥が深い世界だとは思いませんでしたね。
どんな世界であれ、トップの方達は死に物狂いで勉強された結果が出ているんだと思います。
何かを犠牲にして学ばねばならない時期も勿論あるとは思いますが、片方が崩れてしまっては元も子もないですしね。
バランスをとって頑張りたいと思います。
これからも頑張りましょう!!
2008/09/21 (日) 19:37:57 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
みちぽりんさん、こんばんは^^
低レバレッジでの取引とトレンドフォロー・・・・。
私にとって、トレンドフォローを意識する事が上達の近道かもしれません。
低レバレッジは最近までは実践していたのですが、3月後の円安時に高値ポジション取り、スイングで失敗したポジの塩付けなどが、敗因ですね。気を付けないと。

それと、時間のバランスは非常に難しいですね。どちらか頑張ろうとするとどちらかが疎かになりと。
それは言い訳にしかならないと思いますが、何とかバランスを取ってやっていこうと思います。
一番大事なものをいつも思いながら。
いつもコメント有難うございます!頑張りましょう!
2008/09/21 (日) 20:11:30 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
返事を書いて頂いたのでしょうが、管理者のみの閲覧なので見られません。
2008/09/22 (月) 01:07:29 | URL | SK3 #-[ 編集]
SK3さん、おひさしぶりです^^
SK3さん、すいませんでした。
本当に御久しぶりです!お元気そうでなによりです。

私も何とか、頑張っていますが、今回の円高にはやられました。退場しない事が一番重要だと思うので、一部損切りで切り抜けましたが。

また、ブログ訪問させて頂き、コメントしますので、その時は宜しくお願いします^^


2008/09/22 (月) 11:28:32 | URL | velvetflower_2002 #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
