スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FXの先人の知恵に学ぶ事
2008年9月13日

こんばんは。

今日もブログご訪問、ありがとうございます。

大変な相場が続いていた今週もやっと終りました。
今日から3連休に入り、ほっとしておられる方も多いと思います。
いつも、週末は一週間の為替取引の反省をしているのですが、FXを始めて10ヶ月あまり経ちましたが、今週程、精神的に辛かったのは初めてかもしれません。

結論から言いますと、証拠金額に対して、保有ポジションが大きすぎた

という事です。

 証拠金500万弱に対して、1851万1000円のポジション 含み損が最大240万程

 レバレッジも急落時には一次、7倍まで膨らんでいました。

 証拠金に対して、ポジション総額を単純に割れば、3.7倍程ですが、既に含み損が有効残高を圧迫しているので、7倍にまで上がりました。

そこで、一次185円台にまで下落したポンド円を戻した時に1枚損切りしました。
それでもまだレバレッジは6倍台で、予断を許しませんでした。

結果的に週末のリーマン絡みの上昇により助けられた形になりました。

現在はレバレッジ5.4倍まで改善しています。

結果的にポンド円の損切りはしなくても、ロスカットにはなりませんでしたが、それは結果論で、仕方がありません。

この一週間程の間に起こった大暴落は、私にとって大変勉強になり、将来への絶望と希望を教えてくれました(まだ終ってませんが^^)

やはり、FXでのスワップ運用の常識である、レバレッジ3倍、損切りなどを舐めていたのかもしれません。

過去、FXの先人方が命がけで相場に望み、学んだ生き残る知恵を肝に銘じたいと思います。



          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;


                                                            
  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
    
         スワップ  25万5943万円
        本日の受取スワップ 0円  レバレッジ  5.4倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。