FXにおいて、危険なレバレッジとは?
2008年9月7日

こんばんは。

明日からまた激動の為替相場がスタートします。

さて、先週は週末に為替相場は急変し大暴落しました。
各通貨とも、私がFXを始めてから初めて見るレートばかり。
この暴落には正直言ってかなり驚きました。

今、現在、口座の状況ですが、口座残高500万弱に対して、含み損が200万弱まで来ております。

レバレッジはいろんな計算方法があるようですが、

保有ポジション総額(建て玉時レート)÷有効残高(口座残高+含み損)=レバレッジ

上記で計算してみると、6.3倍になります。

様々なブログとgoogleにおいてレバレッジを検索してみると、やはりストップロス無しのスワップ運用においては、4倍までが安全という検索結果。

今、私のスワップ運用はレバレッジが6.3倍ですから、危険な領域にあると思います。

しかも、今、危機状態にあるクロス円ばかり。

これを本業もしつつ、安全安心に長期にわたって運用しようとすれば、一部通貨にストップロスを付けるか、一部損切り、または追加入金などが考えられます。

レバ6.3倍が高いか低いかは賛否両論あると思いますが、どうでしょうか?


今現在、1日のスワップ収入は約3000円、1ヶ月で93000円、1年で111万6千円になります。

このまま、スワップが貯まるのを待ちつつ、トレンド転換を待つか、それとも、もう少し安全な地に降りるか?

明日からの状況判断は私のFX人生を大きく左右しそうです。


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;


                                                            
  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   2万
 ユ-ロ円     買  1万
    
         スワップ  23万8896円
        本日の受取スワップ 0円  レバレッジ  6.3倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

コメント
この記事へのコメント
velvetflower2002さん、こんばんは^^

確実な方法としては、多少損切りとリスク分散をして時間を掛けて回復させる事ですよね…
しかし、ここを底値と見るなら損切りはもったいない…

この後、相場がどう動くかは誰にも分かりません…
レバ6.3倍はリスク分散しても長期ではギリギリだと思います。
クロス円だけだと月曜に下落すると少しきつい気はします。

反発を願って月曜日を待ちましょう!!

応援ぽちっ♪
2008/09/07 (日) 22:44:08 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
レバ3倍以下を維持しているマネパパです。

口座残高も投資歴も全くvelvetflower2002さんに及ばないので参考にはならいと思いますが。

500万円の元手に対し年100万円以上のスワップ収入。
リターンに対し、どれだけのリスクを覚悟できるか、難しい問題ですよね。

明日からの為替相場、気を引き締めてお互いがんばりましょう!
2008/09/07 (日) 23:01:18 | URL | マネパパ #-[ 編集]
レバレッジの考えは難しいですが、

あくまでも私の考えとして聞いてください。


私の考えでは、

velvetflower2002さんが、
不安を覚えたりしない水準まで、レバレッジを落とすべきだと思います。


不安に思う時点で、velvetflower2002さんにとって
今のポジションは重過ぎるということだと思います。


上がる下がるは現状では、サイコロを振るのと同じです。


月曜、上がるのを祈っています!!


応援PP
2008/09/08 (月) 01:13:52 | URL | 窓際サラリーマン #-[ 編集]
魚屋さん、こんばんは^^;
今回も返事が遅れました~

いろいろ心配を頂いておりますが、月曜日は反発から始まり、ひとまず、ホットしております^^

まだここが底値かわかりませんので、日々監視していこうと思います。

応援有難うございます^^;
2008/09/08 (月) 22:11:57 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
マネパパ さん、こんばんは^^;
レバレッジ3倍というのは、実は深い意味というか、先人の知恵があると思いますので、マネパパさんは堅持して頑張ってください。
私は今回、はみ出してしまいましたが^^;

何とかこの難局を切り抜けたいと思ってます^^

応援有難うございます
2008/09/08 (月) 22:15:04 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
窓際サラリーマン さん、こんばんは^^;
窓際さんが言われるように、今の自分にとっては、ポジションが大きすぎたかなと、少し反省しております^^

何とか、徐々にポジションを軽くしていこうと思ってますが、

このまま円安に向かえば楽なんですけどね

応援ありがとうございます
2008/09/08 (月) 22:19:50 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
