スポンサーサイト
本物の不労所得ポジション
2008年8月24日   

こんばんは。

今夜でとうとう北京五輪も終わりですね。
昨日書いたように、五輪後中国はどうなっていくのでしょうか? 日本の東京オリンピック後をみれば多少の参考になるかもしれません。
アメリカが押し付けた民主主義は結果的に日本の発展に貢献しましたが、共産圏なので予想が付きませんね。

さて、私がFXを始めて10ヶ月が経ちました。
この10ヶ月の間に歴史的な超円高相場が3月に来ましたが、いつも思うのはあのような相場が来た時に、何故ポジションが取れないのか?

スワップ派に取って、ポジション収得価格というのは大変重要で、大底でもし大きなポジションが保有できれば、まさに憧れの不労所得となるわけです。
中途半端はポジション価格だと、年に数回訪れる円高相場でロスカットまたは、損切りでポジション入れ替えと、不労所得ではなく、デイトレ程ではないにせよ、毎日、ファンダメンタルズをチェックし、指標時には画面に張り付き、レバレッジは今はこれぐらいと、やらなければならない事が沢山あり、本物の不労所得ではありません。

本物の不労所得とは、やはり大底で大量にポジションを取る以外には無いと今は考えています。
もし、数年に一度の大底で大量にポジションを取れれば、後考える事は、金利が逆転しないかだけだと思うのですが。

クロス円の場合だと金利が逆転する恐れはほぼ無いに等しいのではないでしょうか?
もし、逆転すれば、含み益がある内に決済して、他通貨の底を狙う。

今回、こういう記事を書いたのは、先輩ブロガーの『経済的自由を実践する男のブログ』さんの記事で
私は何故3月底値を拾えたのか?】を読んだからです。

買値はまさに大底です。その当時私もリアルタイムで相場を見ていましたが、保有ポジションの一部損切りをするのが精一杯でした。

今から考えると夢のような価格です。
そして、何故、との時にポジションが取れたのか?を言っておられますが、ダウの下落を見て、保有ポジションをキャッシュポジションに変えられて、あとはノーポジションでナイアガラを傍観。ここぞという時に一気に大量に買われたそうです。

ん~、やはりこの方法しか無いのでしょうね。

   『 大暴落の大底でノーポジションでいる 』

 そして、一気に大量に買う。


 いつもあの大底で大量に買われた人はいるんだろうか?と考えていました。

 いつもの口座と別に、このような年に数回の超円高にしか出動しない待機口座を作りたいですね

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万

   
         スワップ  19万5389円
        本日の受取スワップ 0円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
velvetflower_2002さん、こんばんは^^

私の場合は底を確認してからなので、昨年は9月、今年は4月ですが戻りの初期ではポジを構築できていますよ^^

私の場合は、高金利通貨で下落基調の通貨を売ることでその時期にも資金を増やし、チャンスを狙っています。

『大暴落の途中で暴落通貨を売る、反転してから暴落通貨を買う』
こちらの方が更に良いと思いますよ~
USDNOK、AUDUSD等を昨年から取引していたので凄い楽でした^^

実際、今月も豪ドル、NZドル、ノルウェー、ハンガリーと暴落する通貨を買っており直撃を受けました。
しかし、欧州圏売りトルコ買いのポジがその全てのダメージを受け流し、既に月初めより総資産は増えて来ています。

いつでも、底値拾いの準備は出来ています♪

クロス円以外の取引が出来ると凄い便利ですよ~
velvetflower_2002さんも是非160通貨ペア取扱のSAXO系の口座での取引考えてみたら如何でしょう?

応援ぽちっ♪
2008/08/24 (日) 20:39:15 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
こんばんは!マネパパです。

私は、今年の3月17日、20日にドルを買いました。
しかし、前にもコメントに書かせてもらったとおり、FXではなく、外貨預金です(;一_一)

もし、あの時、FXの口座を開設していて、知識があったらなあと悔やんでいるところです。

まあ、このことがFXを始めるきっかけになったのですが・・・。

次に相場が大きく動く時には冷静に対処できるよう心がけたいです。
2008/08/24 (日) 21:14:13 | URL | マネパパ #-[ 編集]
休むも相場とはよく言ったものだと思います。

私も、底値で不労所得のポジションを狙って
いきたいですね。

資金に余裕はないけど。笑


応援していきまー
2008/08/25 (月) 05:51:12 | URL | 窓際サラリーマン #-[ 編集]
相互リンクのお願い
こんにちはv-278
底値で円売りポジションを拾う・・・。
夢のようですね~v-352
でも今は米ドル上昇中ですが、サブプライム問題が解決したとは思えないので、上昇一服したらまた下落トレンドが来ると思っています!急いては事を仕損じるので、超円高が来るのをひたすら待ちたいですねv-391

ところで、昨日から体調がちょっと良くなってきたように思います。そろそろ安定期かな??
BLOG更新もこれからは増やしていけると思います。
そこで、相互リンクをお願いいたしますv-435

BLOG名
「嘆かざるなり我がFX・くりっくのファンタジー」
URL
http://fujiyamahiramura2.blog47.fc2.com/

です。どうぞよろしくお願いいたしますv-435
2008/08/25 (月) 10:41:05 | URL | みちぽりん #-[ 編集]
記事参照ありがとうございます
velvetflower_2002さん、

記事を参照頂き有難う御座います。
「経済的自由を実践する男のブログ」の管理人です。

先輩ブロガーではないと思いますが・・。

大底を拾うのは時の運もありますし、狙うのはリスクも伴います。

大底狙いではないですが、年数回の暴落を狙う方法としてドルコスト積立や溜まったスワップでの買い増しを平時には一切しないという方法は危険が少ないと思います。

溜めておいて、年に1.2回下げた所でドカンと買い増しする方法です。暴落の途中で買ったとして毎月均等に買いますよりも平均建値は下げられる可能性が高いと思います。

色々なアプローチがあるからFXは面白いと思いますが、まさに「諸行無常」ですね。1つの正解はないと思います。

また訪問させて頂きます。
2008/08/25 (月) 11:56:22 | URL | 韋駄天太助 #-[ 編集]
魚屋さん、こんばんは^^
そうなんですよね~、暴落中は売り、反転したら底値で買う
それが出来れば苦労はしないんですが、未だに売りに抵抗感を覚えてしまいます><

これからの相場は売りが出来ないと話になりませんね^^;

既に口座はSVCを作っているんですが、まだ入金しておりません^^

私の場合はまだユロドルの損失が相殺出来ておりません

スワップがかなり埋めているものの今月は厳しいかも。

いつもわかりやすいアドバイス&応援有難うございます
2008/08/25 (月) 18:48:03 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
マネパパさん、こんばんは^^
3月17日に買われたと言う事は、本当の底の底では?

うらやましい限りです^^;

私は既にFXを始めていましたが、ロスカットされないよう対処するのが精一杯でした。

次、あのような相場はいつくるんでしょうか?

それがわかれば苦労しないですね^^;

応援ありがとうございます
2008/08/25 (月) 18:51:45 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
窓際サラリーマン さん、こんばんは^^
そうなんです、資金が問題なんですよね

大きく下落した時に含み損を大量に抱えていても、買う余裕のあるぐらいの資金量だったら、楽なんですが。

近いうちにまたあのような相場がきそうな感じもしないではないですが、気長に待つしかなさそうですね^^

いつも応援有難うございます
2008/08/25 (月) 18:55:11 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
こんにちはイサムです

確かに天と地を読むって理想的ですよね。

でも地に行く前にポジションをとってしまい

それを守るのに精一杯になるんですよね

私も地を拾えなかった一人です。

私は逆に真ん中を読むのも方法かななんて思ってますよ

今日もポチしていきます
2008/08/25 (月) 18:56:58 | URL | 宗風 #-[ 編集]
みちぽりんさん、こんばんは^^
相互リンクのお誘い有難うございます!!

実は最近勝手にリンクを貼らさせて頂いておりました^^;

こちらも連絡をせず失礼いたしました^^;

お体の具合も順調そうでなによりです^^

あまり無理をなさらずに、ゆったりとお過ごし下さい

いつも応援ありがとうございます

お互いに底ポジゲット致しましょう!

2008/08/25 (月) 19:00:26 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
韋駄天太助さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます^^

勝手に記事を引用させて頂いてすいませんでした^^;

私が長い間知りたかった事がそのまま記事になっていたものですから、思わず読みふけってしまい、記事にさせて頂きました。

大底でノーポジションでいるという事は、今の私には感動的ですらあります。
それを冷静に判断され、ポジションを買われ、しかも大量に。理想的ですね。

やはり、底値に向かう途中で中途半端はポジションを取ってしまうのは、殆どの方がそうなんじゃないでしょうか。

まだまだ私は勉強が足りませんので、ご指導宜しくお願い致します。

これからもちょくちょく訪問させて頂き、参考にさせて頂きます。
2008/08/25 (月) 19:10:55 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
イサムさん、こんばんは^^
そうなんですよね、地に行くまでに既にポジションでいっぱいになっているんです(笑)

あとは、底値を横目に見ながら、含み損でのロスカット回避に一生懸命で、ポジションを取る余裕が無いんですよね

もし、これが、ノーポジションで資金が潤沢にあれば、買う勇気があるかは、わかりませんが。

なんせ、そういう時は市場は総悲観ですから、相当の勇気がいると思うんですが。

今度、大底が訪れたら、目をつむってポチですね^^;

応援ありがとうございます!
2008/08/25 (月) 19:17:12 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
底値が分かるとすれば、そんな、いいことはないですね。専門家ももっと下がると言い出したら、底値かも・

でも、自分には分からないと思うので、買い下がってしまうんだろうな。

それまで、ノーポジでいるなんて、できないなー。。
その間、スワップがもらえないし。
2008/08/25 (月) 22:28:22 | URL | はるひさ #-[ 編集]
はるひささん、こんばんは^^
そうですよね~ノーポジションで底値を迎えるには、相当な忍耐力が必要ですね。

ノーポジションでなくとも、買いを入れられるほどの証拠金の余裕があればいいですが、大抵、含み損とロスカットと戦っている状況ですから、なかなか難しいですね^^;

応援ありがとうございます
2008/08/25 (月) 22:45:04 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
