北京五輪開催、中国株下落から見えてくるものは?
2008年8月23日   

こんにちは。

連日、北京オリンピックで盛り上がっておりますね~^^

個人的には女子サッカーには感動しましたね、技術的には男子より上を行くんじゃないかな~

そして、昨夜の男子400メートルリレー! やりました銅メダル 何と80年ぶりだそうです。

そして、とうとう明日でスポーツの祭典も閉会式を迎えますね。

中国100年の悲願として経済発展を引っ張ってきたオリンピック終了で、中国経済はどうなるのか?

オリンピック終了後バブルが弾ける、いや、このまま発展を続けるなど様々な意見がありますが、どちらにせよ為替相場には影響が出るのではないでしょうか?

中国株を見てみると、北京オリンピック開幕での五輪祝儀買いが全く無く、

中国政府が慌てて、景気刺激策打つと報道し多少上昇し、すぐ反落。中国には約8000万人の株式個人投資家がいるそうですが、嘆きしか聞こえないようです。

そして現在、祭典開催に向けての期待値で買われている通貨に、南アフリカランドがありますが、

こういう中国の現状を見ると考え直さなければならないかもしれません。

まあ、中国は共産圏で特別な事情もありますが、祭典があれば天井を打つ可能性も高いともいえますね。
その天井がどのあたりかが問題ですが。

北京後を注視したいと思います。

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万

   
         スワップ  19万5389円
        本日の受取スワップ 2802円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

コメント
この記事へのコメント
velvetflower2002さん、こんばんは^^

週末の流れを引き継いで、週明けは110円半ばを目指してくれるかな~と期待していたのですが、中国株の暴落により円高と言うシナリオも考えられるのですねぇ~
オリンピック明けも注意しないといけませんね^^

応援ぽちっ♪
2008/08/23 (土) 23:13:19 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
魚屋さん、こんばんは^^
中国株暴落は今まで、中国がオリンピックのみに力を注いできたつけでしょうね。

経済対策を後回しにした、しかし、この暴落が落ち着けば更なる上昇を目指すという人もいますし、わからないですね^^

応援有難うございます
2008/08/23 (土) 23:42:44 | URL | velvetflower_2002 #t5k9YYEY[ 編集]
オリンピックが終われば、失業率も上昇し、

一旦調整が始まるのでしょうけど、次の参考に

見守っていきたいですね。

野球は残念でした。けど、サッカーはやってくれましたね!
2008/08/24 (日) 14:30:41 | URL | はるひさ #-[ 編集]
中国株の天井は五輪開催の1年前でしたね。

四十数年前の東京株式は開催2年前に天井、開催翌年には山一證券最初の破綻が起きる大不況が襲っています(…ってまだ生まれてませんがw)。

南アフリカの景気はイベントの他に資源価格にも左右されるので難しいですね。しかも天底が一致する訳でもないし。

評論家の後付け講釈の材料だけは沢山ありそうなので、プレイヤーは振り回されないようにしたいですね。

応援します。
2008/08/24 (日) 16:43:26 | URL | PSAL #JalddpaA[ 編集]
こんばんは☆
昨日コメントしようとしたら「現在アクセスが集中しております」みたいな画面になってコメントできませんでした~(泣)
今日は大丈夫でよかったですv-411

中国株は下落トレンドですね~。
オリンピックを観ていて思ったのですが、中国の方々の応援はお行儀が悪いです。(在日中国人の方々、申し訳ありません)
どうして対戦相手のプレイ中ブーイングしたりするのでしょう(特に日本に対して)純粋に中国チームを応援すればいいのに。選手たちは正々堂々勝負しているのに。観戦していて悲しくなりました。
中国株と話がずれてしまいましたね(汗)
2010年は南アフリカワールドカップですね!やっぱりこれからは南アフリカが元気になっていくのでしょうか。ランドの値動きもチェックしていかなきゃですね~v-228
応援していきま~すv-219
2008/08/24 (日) 17:59:19 | URL | みちぽりん #-[ 編集]
相互リンクをお願い
どうもはじめまして。
投資系のブログを書いているheavenSmileといいます。


もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。


すでに私のサイト内にリンクは設置済みです。
こちらに掲載しておりますのでご確認下さい。
http://heavensmile-invest.seesaa.net/


もしリンクして頂けるようなら
下記を参考に当サイトへのリンクをお願いします。

■サイト名
おれには夢がある!

■URL
http://heavensmile-invest.seesaa.net/


リンク頂けた場合は、当サイトのコメント欄及びメールに
ご連絡いただければと思います。

それではよろしくご検討下さい。
2008/08/24 (日) 18:26:25 | URL | heavenSmile #-[ 編集]
はるひささん、こんばんは^^
返事が遅れました~すいません!

中国もオリンピック一辺倒で、経済政策はほったらかしていた付けがきましたね。

もしかして、再度、上昇の可能性もありますがどうなるでしょうか?

応援ありがとうございます
2008/08/24 (日) 23:09:31 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
PSALさん、こんばんは^^
返事が遅れました~すいません

そうですね評論家の話を鵜呑みにすると、今回の超円高時のようにショートポジションを保有してしまって大変な事になりかねませんよね^^;

やはり市場総悲観時には買い出動ですかね?

応援有難うございます
2008/08/24 (日) 23:13:27 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
みちぽりんさん、こんばんは^^
昨夜は私も自分のブログを見るのが大変でした。
何か、サーバーにでも問題があったのかもしれません。

2010年のWCはどういった動きになるでしょうか?

やはり開催前後で乱高下するのではないでしょうか?

お祭りがあるからといって安易なポジションを持つと痛い目にあいそうです><

応援ありがとうございます
2008/08/24 (日) 23:17:09 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
