NZドルを買い支えますか?売りますか?
2008年7月26日   

こんばんは。

さて、今週も終りましたが、皆さんは如何だったでしょうか?

今週は何と言ってもスワップ派にとって、NZドルの利下げがサプライズでした。

他通貨はインフレ打開の為の利上げラッシュの中での単独利下げ。日本人投資家には大変人気のある通貨で、通貨単位も小さく、オ-ジ-より高金利。

しかし、流通量が他通貨に比べると、極端に小さく、ドル、ユ-ロをバケツに例えるなら、NZドルはスプ-ン一杯ぐらいの流通量らしいです。オ-ジ-はコップ一杯程。

それだけ、一方向に動きやすく、ボラが大きくなりやすい。

 去年8月のサブプライムショックの時は、流通量の少ないNZドルが、一番最初に値が下落し始め、次にオ-ジ-、など、最後にオセアニアの何百倍?何千倍?の流通量のドルが下落し始めたらしいです。

まさに、スプ-ン一杯がバケツをも動かした(影響された)大暴落だったようです。

 そのスプ-ン一杯のNZドルを当時、買い支えていたのが、日本の個人投資家(ミセスワタナベ)主婦だったようで、日本中の主婦が一斉に売り始めたら、小国のNZドルはひとたまりもありません。

さて。今回の利下げにより、日本の個人投資家はどうしたのでしょうか?

 ミセスワタナベさん達は今もいるかわかりませんが、今の所はそれ程の投売りはしていないようです。週末には80円台まで戻してきていますし。

でも他のブロガ-さん達は、77.78円、中には60円台にまで行くと分析されている方もいるようです。

 今年3月の大暴落時からも現在まで3円程しか上昇していなかった事、週足、日足では、持ち合いになってきている事から、下方向へ、エネルギ-が放たれる可能性が利下げにより高まったと思っています。

欧米の投資家は売るのか買うのかわかりませんが、

 ミセスワタナベさん達は買い支え、NZドルを救えるでしょうか? (私は少しですが買い支えます^^;)


       にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  17万
 NZドル円    買   4万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買  1万


   
         スワップ  16万8443円
        本日の受取スワップ  1834円  レバレッジ  2.87倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                              

コメント
この記事へのコメント
velvetflower2002さん、こんばんは^^

私も買い支えます!!
この買い支えが、78~79円台を底堅くしているのでしょうね^^
ドルが108円台に行けば、今回の下落も落ち着くかな?

応援ぽちっ♪
2008/07/26 (土) 20:41:32 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
こんばんは
こぐまですm(__)m

なるほどなるほど
すごく勉強になりました☆☆

ただ・・・ずっと私、キウイはいつ利下げするのだろうかと待っていたのですよね。為替王さんも利下げするみたいなこと言い出していたので・・・・。
やっぱりこぐまは無知なのですよね・・・・涙

私もキウイくんロングして支えてあげますわ☆

ぽちっとなぁぁ
2008/07/26 (土) 21:41:59 | URL | こぐま #-[ 編集]
velvetflower2002さん
いつも、参考にさせていただいてます。はるひさといいます。
相互リンクのお願いにきました。
FXで毎日1万円 スワップと差益で1000万
のブログです。今回のNZ下落にも買いで挑んで
毎日、スワップでの生活を夢見て、今8000円台となりました。
ぜひ、リンクして頂けないでしょうか?
http://cocoperi33.blog61.fc2.com/
こちらのブログのリンクは完了しています。
2008/07/26 (土) 23:11:42 | URL | はるひさ #-[ 編集]
魚屋さん、こんばんは。
魚屋さん、こんばんは。

遅くなりました~^^:

NZドルも78.79円になれば、絶対に買いですよね。

やはり金利差の魅力には勝てませんね^^

応援ありがとうございます~^^
2008/07/27 (日) 00:09:25 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
こぐまさん、こんばんは^^
来週はキウイも、再度下落していく可能性もあるので、

うまく底近辺で拾えれば、永遠のロングポジションになる

かもしれないですね^^来週も頑張りましょう

応援ありがとうございま~す^^
2008/07/27 (日) 00:13:13 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
こんばんわ。

私的には、NZの今の水準なら、買い支えますね。
ただ、もう少し下がってからです。


そんでもって、78.5を終値ベースで割ってきたら、
切ります。


応援しときまー
2008/07/27 (日) 00:15:20 | URL | 窓際サラリーマン #-[ 編集]
はりひささん、こんばんは^^
改めて相互リンクのお誘いを受けると、何か照れてしまいますが、大変嬉しいです^^

私のほうが経験不足だと思うのですが、喜んで受けさせて頂きます~^^

完了したらブログに訪問して報告いたします

応援ありがとうございます^^
2008/07/27 (日) 00:16:02 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
窓際サラリーマン さん、こんばんは^^
コメント&応援ポチありがとうございます^^

80円まで戻しましたが、これからジワジワ下落しているんでしょうか?

今、オ-ジ-との金利差がありますが、もし再利下げで、同等になれば、やばいかもしれませんね^^

応援ありがとうございます~
2008/07/27 (日) 00:19:29 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
 こんばんは~^^
流通量にそんなに大きな差があるなんて正直しりませんでしたぁ!!
とっても勉強になりましたぁ~ありがとうございます!!
私はNZは景況悪化のせいでさらに下落!!って言われてるのかなって思ってました。
オージーに人が流れていってるようですし。
穏やかそうな国イメージだったけど、実は情勢もいまいちだそうで。
 でもドル円も95円行った後にまた100円割って、80円!!って言われてて、今のところかもですけど、そんな感じは無いですよね。
しかも逆に110円に戻すって声のが最近は多いような・・・
 でも流通量が少ない通貨は周りの声も重要ですね~
みんなでちょこちょこ支えてあげれたらいいですね*^^*

ポチって帰ります~おやすみなさい^^
2008/07/27 (日) 03:05:57 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは!

やっぱり、NZ/円は下落しちゃいますかね~★

でも利下げには限界がありますから、

大底近辺で拾えたら!!

…と思うと夢がある通貨ですよね(^v^)

一度も購入したことないですが、大底拾いをしたいので、

これからはロックオンしていきたいと思います。


応援ぽち☆
2008/07/27 (日) 03:23:35 | URL | むじろう #-[ 編集]
あこさん、こんにちは^^
私も薄々感じてましたが、そこまでの流通量に差があるとは、今回調べるまで、知りませんでしたよ^^

やはりドルは世界の基軸通貨なので、多いのは当たり前でしたね^^

ポンドなんかもドルに比べれば相当少ないらしいですし、だからあれ程仕掛けられやすいらしいです。

日々、勉強勉強ですね^^;

応援有難うございますe-463
2008/07/27 (日) 10:04:19 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
むじろうさん、こんにちは^^
訪問有難うございます!!
今回の利下げは五年ぶり?ぐらいらしいですが、今までが金利を上げ過ぎていて、正常に戻っただけという考え方もあるようです。

金利が高いという事はそれだけリスクもあると思っていた方がよさそうですね^^

確かに夢がある通貨です、単価も安いですしね

来週も頑張りましょう^^

応援有難うございますe-463
2008/07/27 (日) 10:11:27 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
