スポンサーサイト
『 為替王 』 さんの記事を読んで一言
2008年7月19日   

こんばんは。

今週も無事にFX取引を終えられてホッとしています。

さて、今朝、朝方早くにまた決済メ-ルにて、叩き起こされました。高値掴みしていたドル円の決済通知でした。

これで、ドル円残る1枚、レバレッジも、1.92倍とかなり低くなりました。

今週は結局のところ行って来い相場で、金融機関決算に踊らされた一週間でしたね。

反省点とすれば、これ程、乱高下した相場なのに利益は大した額は上がりませんでした。もっとポジション取りのタイミングを検証しなくてはいけないなと思っています。

そして、ドル円などは、今金利が低く、スワップも微々たるものなので、差益狙い以外には保有しないようにしないと、資金を圧迫しますので、効率が悪いです。


さて、今夜は乱高下の激しい為替相場の中で、いつも自分の立ち位置を確認させてもらっているブログ 『為替王』 さんの記事について一言。

FXを始めて約8ヶ月が過ぎましたが、その中で相場の暴落を少ない経験の中で何回か経験致しました。
FX投資とは孤独なもので、その中で、突然の暴落に出会い、どんどん増えていく含み損に相談出来る相手もいなくて、途方にくれた経験は皆さんもあるとは思うのですが、そういった時にわらをも掴む気持ちで、訪問していたのが、為替王さんのブログでした。

ゼロサムゲ-ムの世界の中でも、いつも謙虚で、冷静で、人の気持ちを思いやれる人がいるんだなと、気持ちが落ち着いた事を覚えています。



今回の記事で 『どうしてそれ程ピタリと相場を当てる事が出来るのですか?』との質問で、


『 私は、ここ何年も、1日も休んだことがありません。
  1日のうちに少し休憩することはありますが、丸1日休んだことはありません。

  毎日朝から晩まで相場、経済動向を分析しています。
  それを1年365日毎日続けています。
  予測精度を少しでも高めるために土日も含めて、私は毎日必死で頑張っています。

  毎日必死で相場の分析をして、自分が正しいと信じる情報を毎日欠かさずに発信するのが
  私の生きる目的ではないかと最近は思っています。

  だから、遊びに行きたいと思いませんし、旅行してのんびりしたいとも思いません。
  普通の人と同じように遊んだりリラックスできないことを苦痛に感じることもありません。
  Nさんや他の読者のみなさまに少しでも私の情報発信がお役に立っているのならば、
  それこそが私自身の最大の喜びです。』


  と回答されています。

  ん~、何もいう事はありません。 ブログという性質上、為替王さんの姿も知らないですし、合った事もないですが、文体から感じる人柄は、信じるに足る人です。

別に為替王さんを神にするつもりもありませんし、為替王さんもそんな事は微塵も望んでいないでしょうけど、本当に優れた人というのは、どの分野の人でも、限りなく謙虚なんだなと気づいた次第です。

最後にこう言っておられます。


 『 相場の世界は自由で平等です。

  自由なだけに、すべての責任を自分が負うのですが、

  頑張ったら、頑張った分だけ必ず報われます。

  そして、他人と比較するつまらない世界とも決別できます。

  そのような素敵な相場の世界が私は好きです。 』



 
※為替王様へ

  あえて、記事を登載させて頂きましたが、ご迷惑な場合は直ぐに削除致しますので、
  ご連絡を宜しくお願い申し上げます。

 

        にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 魚屋さんのブログ見て、ランキング1つにしてみました。

                                     応援よろしくお願い致します^^;

 

余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  17万
 NZドル円    買   4万
 ドル円      買  1万

   
         スワップ  15万7359円
        本日の受取スワップ   0円  レバレッジ 1.92倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                              

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ^^
 今週は、velvetflower_2002  さんと同様、私もポジション取りに失敗し、これだけのボラのある相場で、利益をあげることができませんでした。
 この辺のポジション取りに関しては、検証の余地が大いにありそうですね^^;
 来週の相場がこのまま素直に上昇してくるとは思いにくいのですが、トレンド的には・・・。相場に素直についていくのが良いかもしれません^^
 今週もありがとうございました。
 来週もお互い頑張りましょう!^^
 応援して帰ります♪
2008/07/19 (土) 20:08:14 | URL | 楓 #-[ 編集]
velvetflower2002さん、こんばんは^^

まあ、利益を上げられたのですから良いではないですか^^
この所の相場で利益を出せたのはvelvetflower2002さんのリスク管理が優れていたからだと思います^^

この状況でもっとハイレバにしていたら、損切りを考えていたりロスカットされていたりしたと思います。

私は常に自分に儲け過ぎなくて良い、儲かれば良いんだと言い聞かせています。

この状況下、利益を出されたのは素晴らしいことですよ♪

応援ぽちっ♪
2008/07/19 (土) 20:25:41 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
楓さんこんばんは。

いや~失敗しましたね今週は。
週末までドルがポジションに居座って、圧迫しましたね。

楓さんが私と同じ失敗とは・・・・。

来週はNZの政策金利発表があるので、多少期待と不安が入り混じっています。

来週もバンバン儲けましょうe-463
2008/07/19 (土) 23:28:37 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
魚屋さん、こんばんは。

いやいや、魚屋さんのリスク管理に比べたら、していないのと同じですよ^^

基本的に今の取引は損切りをしないスタンスになってますので、一考ありかなと少し思ってます^^

しかし、私も 『儲け過ぎなくて良い、儲かれば良いんだ』と肝に銘じたいと思います。

来週も確実に儲けて残高上昇を目指しましょうe-463

2008/07/19 (土) 23:36:32 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
