投資信託&FXの収支報告
2008年8月31日

2008  8  31  短期豪ドル状況
   

短期豪ドル債オ-プン状況(毎月分配型)

  購入価格  12164円×490万口=596万0360円

  現在    11644円×490万口=570万5560円

  評価損益  596万0360-570万5560= ー254800円

  分配金合計  47万6776円

 世界銀行 豪ドル建債券(5.94%)(毎月利払債)

  購入価格  104.96×2万=209万9200円

  現在      93.80×2万=187万6000円

  評価損益   209万9200-187万6000=-223200円

  分配金合計  37万6122円  

  分配金総合計 85万2898円

  総投資金額  805万5956円

 
こんばんは

いよいよ明日から9月になります。
投資信託の運用状況は、基準価格から大幅にダウンしてますが、豪ドル建て債券の為、当然の結果ですが、長い目で見ていこうと思います。
分配金の方が100万円に到達すれば、1つの区切りとして考え、他の金融商品への乗り換えも考えます。

そしてFX。
今月は損切りの遅れたユ-ロドルの損失、約19万円が最後まで収支の足を引っ張り、8月はマイナスで終りました。 詳しい収支はまだわかりませんが、ー7万ぐらいになりそうです。

やはり8月は去年のサブプライムショック同様の円高相場になり、スワップ派にとっては試練の連続のになりました。
後、2ヵ月程でFXに出会って1年が経ちますが、総損益ではとんとんといったところです。

さて、明日からの相場は重要指標がこれでもかと言う位ありますが、やはり雇用統計に向けての流れになっていくと思われます。
最近は雇用統計時よりも、前段階で相場が大きく動く事が多いので、追加資金も含めた対策を考えています。  

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                            

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   2万
 ユ-ロ円     買  1万
    
         スワップ  21万7049円
        本日の受取スワップ  0円  レバレッジ  5.8倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

ポンド円よ何処へ行く!! 
2008年8月30日   

こんばんは~

今月も最終日が終わりましたね~
やはり8月の相場は乱高下の連続でした。 
最終日の昨夜も円高が進み、ポンド円、197円台突入、ユ-ロ円、159円台、NYダウ大幅下落、原油急騰と円高要素が揃い踏みです。

ここでたまには月足など

ポンド円 月足 1年
ポンド円 月足
3月の超円高時から、四ヶ月かけての上昇分をきれいに帳消しにしているのが良くわかりますね。
しかも3月のように下ひげが少ないですね。 5月~7月のロウソクをすっぽり包んでます。
やはり今月は売りの月だったようで。

NZドル円 月足 1年
NZ  月足
3月円高時以降、上昇は2ヵ月、6.7.8月、3ヵ月間連続陰線となってます。
既に、3月時安値を割り込んでます。

この2通貨を見ると、まだ3月の円高の2番底を付けにきているだけで、結局この4~7月は踊り場に過ぎなかったのかと思えてきてしまいます。

来週4/4にはBOEの、政策金利発表があります。
景気後退により、利下げ観測の為、下落していますが据え置きの場合、どう反応するでしょう?据え置きでも次での下げが観測されれば、大幅下落は避けられないかもしれません。

ニュ-ジ-ランドは9/11ですが、かなり利下げの確立が高く、市場も織込み始めているとはいえ、これも声明文によって、大きく乱高下しそうです。


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   2万
 ユ-ロ円     買  1万
    
         スワップ  21万7049円
        本日の受取スワップ  0円  レバレッジ  5.8倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

欧州、オセアニア、米国、日本、景気後退がマシな国は何処だ!?
2008年8月29日   

こんばんは。

ポンド円が凄い事になってますね~

198円台に到達しました。いつも安値を更新する時は仕事が大忙しの時です。
携帯でちらりとチェックした所、爆下げ。

NYダウ、日経とも急上昇しているにも関わらず円高へまっしぐらです。
何故、円がこれ程までに買われるのか見当がつきませんね。
どう考えても日本の景気は下降線を辿ってるのに、円が買われるのは、欧州、オセアニア圏よりまだ日本の方がましだという、消去法でか?

ど素人さんがいってましたが、まさに何処の国も悪いが、何処が一番マシかという論理で買われているものだと思います。
それ程、欧州圏はリセッション入りしてしまいました。

ポンド円は今日、大幅下落しましたが。

ポンド円 週足
2008  8  29  ポンド円 週足
週足を見てみると、197.3円ぐらいでサポートがあるように見えますが、まさに「谷深ければ山高し」を実証するようなチャ-トですね。
去年記録した高値、151.07は、山の頂上でした。今、3月に記録した192.46に向かってます。

200円以下のポンド円は買いだと思うのですが、197円まで行くのなら、まだ下落余地がありますので、底を捕らえられればなと思ってます。資金が耐えられるかわかりませんが。

それと、原油相場も暴れているようです。

WTI
2008  8  29 WTI 時間足
一次、122ドルあたりまで上昇したようで、ドル売り原因の1つになっています。
やはり、原油相場は無視できないですね。
これから新興国の需要は間違いなく上がって行きますから、いずれまた高値更新するのではないかと思われます。

さて、今日が今月最後の取引日となりますが、来月につなげる様な取引が出来ればと思います。


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   2万
 ユ-ロ円     買  1万
    
         スワップ  21万3825円
        本日の受取スワップ  0円  レバレッジ  5.8倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

全通貨元気なし
2008年8月28日   

こんばんは。

今日も為替相場は軟調ですね。
ハリケーン「グスタフ」が為替相場に影響を与えています。
メキシコ湾に接近中で、石油メジャーが操業を停止する可能性で、原油が119ドルに上昇中。

それ程、ドルは崩れてませんが、原油高、ドル安、ユーロ高といつものパターンです。

それと合わせて、日銀審議委員のタカ派発言により下押しへ。

WTI 時間足
2008  8  28  WTI 時間足

『日米欧、ドル防衛で秘密合意していた』

今、上記の事が話題になってますね。  あの3月の超円高の後、ドル買い介入を合意していた!

ドルが95円にまで急騰し、相場総悲観の後、順調に上昇。
あの上昇が介入による上昇だとすれば、介入しなかったらどうなっていたのか?

一部の為替評論家がドルは80円、70円、中には50円になる!と言っていた人達がいました。

もしかして、あの方達が言っていたような可能性はあったのかもしれませんね。

さて、今月も明日で取引終了となりますが、今月は情けない結果となりそうです。

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   2万
 ユ-ロ円     買  1万
    
         スワップ  21万3825円
        本日の受取スワップ 12454円  レバレッジ  5.8倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

相場雑感
2008年8月27日   

こんばんは。

また米国の信用不安が出てきましたね。
ファニーメイとフレディマックの劣後債と優勢株が、政府救済の対象にならない可能性が出てドル売りで反応しました。
後、ハリケーン「グスタフ」が原油相場に上昇原因を与えています。

それと、NZドル/ドルが買い戻された事を受けてのドル売り。

本当に相場というのは様々な要因が重なり合って動いているんですね。

さて、ドル円がなかなか110円を超えられませんね。


ドル円 日足
2008  8  27  ドル日足
サポートが108.6 108.3ぐらいにありそうですが、抜けると106円ぐらいまで行きそうです。
原油相場も底打ちしたように、底堅く推移しているようで、要注意ですね。

そして、今夜は米国の耐久財受注があります。どうなりますか。

と書いてる内に指標発表されて上昇中です


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
 ドル円      買  2万


   
         スワップ  20万1371円
        本日の受取スワップ 2960円  レバレッジ  5.8倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

今夜はポジポジ病が出そうで怖い!?
2008年8月26日   

こんばんは。

今日はドル円以外、クロス円は全面高ですね。

昨夜はダウが大幅下落。
韓国金融機関によるリーマンブラザーズ買収が遠のいた事などによる失望売りのようです。

それを受けて、今日の為替相場は軟調に推移。夕刻に発表されたドイツGDPが軒並み悪化した事から、ユ-ロ円、ポンド円は大幅下落。

対ドルではドルが買われ、一次109.1円まで下落したが、また109後半に戻しています。

朝方のNZの貿易収支も悪化、NZドルは76円を割れてしまいました。兄弟通貨の豪ドルも94円割れ。

昨夜買ったドルは買値で撤退した後、上昇しています^^;失敗した~やはりドルは底堅い。

そのドルにすぐ影響がでるのが原油相場。

WTI 時間足
2008  8  26 WTI
すごい動きをしていますね。115ドルぐらいにサポートがあるようです。
ドルが全ての通貨に影響を与えるなら、そのドルに影響を与える原油相場から目が離せません!
今、原油がまた天井目指して急上昇すれば、クロス円も今年の底値付近まで行く事を覚悟せねば。
それはまた、底ポジを拾うチャンスでもありますが。

それはそうと、オセアニアが非常にやばい不陰気になってますね。私もNZドル、豪ドル合わせて、12万ドル保有してますので、心配です。
ちょっとチャートを。

豪ドル日足
2008  8  26  豪ドル日足
ん~、凄まじい下落です。4月から4ヶ月ほどかけて緩やかに上昇した分を1ヶ月程で急激に下げてます。3月底値が88.13なので後5円ほどで到達してしまいます。
今、93.5付近ですが、利下げを織込み始めているとはいえ、実際に利下げが発表され、次回も利下げとなれば、どこまでいくでしょうか?でも非常に買い増ししたいところです。ん~我慢か?

そして、今夜は23時に米国指標がてんこ盛りです^^

それが終れば、就寝中にFOMCと今夜も大きく動きそうです。


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  6万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万


   
         スワップ  19万8411円
        本日の受取スワップ 3082円  レバレッジ  5.8倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

サブプライム問題初期の発言集
2008年8月25日   

こんばんは。

今日はロンドン市場がサマーバンクホリデーという事で、欧州時間は膠着状態ですね。

NY時間待ちでしょうか?NY時間には米国の重要指標、中古住宅販売件数がありますが、前回、前々回とも悪化してきている指標だけに、ここで更にリセッション入りが明確になると、大きく動くかもしれないですね。

さて、未だに去年勃発したサブプライムローン問題の影響が色濃く残る為替相場ですが、
問題が発覚した当初に市場関係者はどのように発言していたか?

米大統領経済諮問委員会(CEA)のラジアー委員長

「国内総生産(GDP)の成長率をなお押し下げる要因になるが、マイナスの影響は徐々に薄れる」

米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長

「高金利型住宅ローン(サブプライムローン)の焦げつきが金融機関などに最大で1000億ドル(約12兆2000億円)の損失をもたらす」

国際通貨基金(IMF)

「当面は政策金利(現行年5.25%)を据え置くのが望ましく、利下げに転じるのは時期尚早との認識を示した」

「米国の2007年の実質経済成長率を2.0%と予測した。4月時点の予測を0.2ポイント下方修正したものの、08年には潜在成長率に近い2.8%に回復するとの見通しを示した」

山本有二金融担当相

「(日本の金融機関のサブプライム関連商品への投資は)高格付け商品が多く、投資規模もそれほど大きくない」と指摘した。


以上が今、調べた発言ですが、この当時は年末年始の乱高下、3月の超円高というのは、全く予想すら出来なかったようですね(他にも重要発言は沢山あるでしょうけど)

この当時は米国も金利を2.0まで落とさざるをえない状態になるとは考えてなかったようです。

こういった発言は時が立てば世間も忘れていきます。

情報が氾濫する中で、いかに自分にとって有意義?な本当の情報を信じられるか、情報を選ぶ力を身につける事が出来るかが資産運用の将来を決めそうです。

さて、先程、ドル円が109円ミドルあたりまで下落しましたので、1枚打診買いしてみました。

この後上記の指標がありますので、どうなりますか。

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
 ドル円      買  1万

   
         スワップ  19万5389円
        本日の受取スワップ 0円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

本物の不労所得ポジション
2008年8月24日   

こんばんは。

今夜でとうとう北京五輪も終わりですね。
昨日書いたように、五輪後中国はどうなっていくのでしょうか? 日本の東京オリンピック後をみれば多少の参考になるかもしれません。
アメリカが押し付けた民主主義は結果的に日本の発展に貢献しましたが、共産圏なので予想が付きませんね。

さて、私がFXを始めて10ヶ月が経ちました。
この10ヶ月の間に歴史的な超円高相場が3月に来ましたが、いつも思うのはあのような相場が来た時に、何故ポジションが取れないのか?

スワップ派に取って、ポジション収得価格というのは大変重要で、大底でもし大きなポジションが保有できれば、まさに憧れの不労所得となるわけです。
中途半端はポジション価格だと、年に数回訪れる円高相場でロスカットまたは、損切りでポジション入れ替えと、不労所得ではなく、デイトレ程ではないにせよ、毎日、ファンダメンタルズをチェックし、指標時には画面に張り付き、レバレッジは今はこれぐらいと、やらなければならない事が沢山あり、本物の不労所得ではありません。

本物の不労所得とは、やはり大底で大量にポジションを取る以外には無いと今は考えています。
もし、数年に一度の大底で大量にポジションを取れれば、後考える事は、金利が逆転しないかだけだと思うのですが。

クロス円の場合だと金利が逆転する恐れはほぼ無いに等しいのではないでしょうか?
もし、逆転すれば、含み益がある内に決済して、他通貨の底を狙う。

今回、こういう記事を書いたのは、先輩ブロガーの『経済的自由を実践する男のブログ』さんの記事で
私は何故3月底値を拾えたのか?】を読んだからです。

買値はまさに大底です。その当時私もリアルタイムで相場を見ていましたが、保有ポジションの一部損切りをするのが精一杯でした。

今から考えると夢のような価格です。
そして、何故、との時にポジションが取れたのか?を言っておられますが、ダウの下落を見て、保有ポジションをキャッシュポジションに変えられて、あとはノーポジションでナイアガラを傍観。ここぞという時に一気に大量に買われたそうです。

ん~、やはりこの方法しか無いのでしょうね。

   『 大暴落の大底でノーポジションでいる 』

 そして、一気に大量に買う。


 いつもあの大底で大量に買われた人はいるんだろうか?と考えていました。

 いつもの口座と別に、このような年に数回の超円高にしか出動しない待機口座を作りたいですね

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万

   
         スワップ  19万5389円
        本日の受取スワップ 0円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

北京五輪開催、中国株下落から見えてくるものは?
2008年8月23日   

こんにちは。

連日、北京オリンピックで盛り上がっておりますね~^^

個人的には女子サッカーには感動しましたね、技術的には男子より上を行くんじゃないかな~

そして、昨夜の男子400メートルリレー! やりました銅メダル 何と80年ぶりだそうです。

そして、とうとう明日でスポーツの祭典も閉会式を迎えますね。

中国100年の悲願として経済発展を引っ張ってきたオリンピック終了で、中国経済はどうなるのか?

オリンピック終了後バブルが弾ける、いや、このまま発展を続けるなど様々な意見がありますが、どちらにせよ為替相場には影響が出るのではないでしょうか?

中国株を見てみると、北京オリンピック開幕での五輪祝儀買いが全く無く、

中国政府が慌てて、景気刺激策打つと報道し多少上昇し、すぐ反落。中国には約8000万人の株式個人投資家がいるそうですが、嘆きしか聞こえないようです。

そして現在、祭典開催に向けての期待値で買われている通貨に、南アフリカランドがありますが、

こういう中国の現状を見ると考え直さなければならないかもしれません。

まあ、中国は共産圏で特別な事情もありますが、祭典があれば天井を打つ可能性も高いともいえますね。
その天井がどのあたりかが問題ですが。

北京後を注視したいと思います。

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万

   
         スワップ  19万5389円
        本日の受取スワップ 2802円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

バーナンキ議長とトリシェ総裁が激突!!
2008年8月22日   

こんばんは~

今日はもうすっかり涼しいですね~クーラーはもういらないかな?

さて、昨晩からの原油上昇、ドル下落、ユ-ロドル上昇と、何回も繰り返されている流れも一旦治まったようですね^^
懸念されていたドル円108円前半のサポートは強力だったようで、買いが沢山待ち構えていました。

今の所、109円台を回復しています。何度か109円ミドルでポジションを取ろうと思いましたが、サポートが破られる危険もあったので、様子見していたら上昇してしまいました><

調べてみるとアジア中銀とみられるドル買い観測【韓国中銀がドル売り・ウォン買い介入の為の手当てをしている観測】もあったようです。

しかし何か不思議ですね。ドルが上昇するとクロス円も上昇するのですが、すぐクロス円のほうは軟調になったりしてますね。単純にドル上昇クロス円も上昇というのは今は通用しないのか?

さて、ユ-ロ円 日足
2008  8  22 ユ-ロ円 日足
161円前半あたりにサポートがあるようですが、今日も161.45あたりまで行ったようですが、跳ね返されてます。長い下ひげも数本確認できますし。
昨夜の指値は159.0に入れておきましたが刺さらず。

さて、今夜は忘れた頃にやってくるバーナンキ議長講演があります。

毎度、波乱を巻き起こしていく氏ですが、今夜はどうなるでしょうか?

しかも今夜はバーナンキ議長講演にトリシェECB総裁、日銀の西村副総裁が出席と波乱を呼びそうです。

今回は8月5日以来の講演ということで、間違いなくビッグイベントでしょうね^^

期待しましょう!!

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万

   
         スワップ  19万2587円
        本日の受取スワップ 3157円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

絶好の押し目買い相場か!?
2008年8月21日   

こんばんは~

今日は秋の気配が感じられるような1日でしたね~、あの猛烈な暑さは何処へ?
やはりお盆が過ぎれば、夏は終わりですかね^^

さて、欧州時間に入り、ドルが下落しています。
それにつられて、クロス円も全通貨1円オーバーの下落です。
やはり、ドルが110円あたりのレジスタンスに阻まれて長いので、下へエネルギーが向かったのか?

絶好の押し目買いのような気もしますが、ドルがまだ下げるかもしれませんので、そうなるとクロス円も引っ張られるでしょうから、少し様子見。

昨日、109円後半のロングを利確しておいてよかったですね^^危ない危ない^^;

久しぶりにドル円日足
2008  8  21 ドル円日足
108円台前半が、前回レジスタンスとなっていたと思うのですが、今回はサポートとして機能するか?
ここを抜けると、107円ミドルあたりまでサポートらしきものが無いように見えるのですが・・。

そして最近めっきり注目が無くなったWTI
2008 8  21  WTI 日足
115ぐらいにサポートがあるようで反発していますね。
今回、ドルが下落したから反発か、原油が反発したのでドルが下げたのかわかりませんが、そろそろユ-ロドルと歩調を合わして上昇かも?
それとも、原油上昇は一時的なものだったんでしょうか?

今夜は相性の悪い指標、フィアデルフィア連銀製造業景況指数がありますので、ひょっとしたら波乱の夜になるかもしれません。

指値でユ-ロ円、159.0、豪ドル、94.0、ドル円、107.5を入れておきました。刺さるかな?


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万

   
         スワップ  18万9612円
        本日の受取スワップ 8902円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

今夜は酔っ払っているのでFXは厳禁ですね^^
2008年8月20日   

こんばんは~

今夜は会社の接待で午前様ギリギリに帰ってきました~><

今は酔っ払っているので、FXはしない方がいいですね^^

昨夜、仕込んだ米ドルはギリギリのところで、指値に届かず残念!!

今は買値付近でウロウロしていますね。今夜もたいして動いていないようですが?

オセアニアが少し上昇してるかな?

この間、苦しめられたユロドルが若干反発してきていますね^^;

飲んでいたビルが携帯の電波が圏外になっていたので、全然相場がわかりませんでした~^^

何か、文章が酔っ払っているような文章ですいません。

今夜はおとなしく寝ようと思います^^

また明日から頑張りま~す^^  おやすみなさい


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万

   
         スワップ  18万0710円
        本日の受取スワップ 2914円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

米ドル買い
2008年8月19日   

こんばんは。

昨夜はNYダウが大幅下落し、今日の為替相場は軟調ですね。
クロス円の下落に影響されてか、ドル円も110円を割っています。

調べてみると、米政府系金融機関2社に公的資金が注入される可能性があるとの事での下落。

公的資金注入は少し前だと、好感されていたように感じていたんですが、何故か下落。

これは押し目と判断し、短期保有狙いで1枚買ってみました。米ドルはスワップは期待できないので、
差益狙いでリミットを入れておきました。

今夜の米国指標、住宅着工件数が気になりますが、最近あまりドルは指標に反応薄なので、多少悪化しても、織込み済みで上昇すると思っていますが・・・。

それと、朝方、発表されたRBA議事録で「早期利下げのケースの可能性もある」との事で、もっと売られてもいいように感じていたんですが、豪ドルはさほど下落してませんね。一次的に94.7付近まで下げたようですが、現在は95.3付近まで買われています。
ショーター達の関心は欧州通貨に移っているんでしょうか?

それと、ドイツZEW景況感指数は予想より改善したようですが、ユーロ上昇は一時的でした。
ZEWのエコノミストは、『もしECBが金利変更に動くとすれば、利上げ方向であろう』とのコメントを出していますが、利下げ観測がある中で、かなり強気な発言かと。『ユーロ圏ではリセッションのサインはまったく見られない』との発言もしています。ん~

どちらにしても今のトレンドはショートに移っているようですが、私はしつこく買います(笑)


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買  5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
 ドル円      買  1万
   
         スワップ  17万7858円
        本日の受取スワップ 2852円  レバレッジ  4.85倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

浦島太郎状態です
2008年8月18日   

こんばんは。

お盆も終わり、今日から仕事が始まりました。
またバタバタした日常がはじまります、頑張らねば^^

さて、今、一週間の為替相場の復習をしています。

一週間離れていると、結構、浦島太郎状態ですね^^ 週半ばの急落時のみ、携帯でチェックしていましたが、それ以外はほったらかしでした。

心配したオセアニア通貨も反発していますが、まだ安心は出来ないですね。
オセアニアは豪ドル5万、NZドルは6万と、結構増えてしまいましたが、スワップをもらいつつ、静観。

今月は大幅マイナスのスタートとなり、正直辛いところですが、まだこれぐらいで済んでよかったかなと思っています。

さて、先程、欧州圏の貿易収支が発表され、悪化しましたが、ユ-ロはあまり反応がありませんね。
さすがに結構下落してるので、織り込み済みでしょうか?それとも、時間差で下げてくるのか?

この指標の後はもう指標がありませんので、やはりNYダウ、原油先物次第になりそうです。

たまにはこういう静かな相場もいいですね^^


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買   5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  17万5006円
        本日の受取スワップ   0円  レバレッジ  4.43倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

ユ-ロドルは結局、損切りしました~><
2008年8月17日   

こんばんは~!!

先程、田舎から帰ってまいりました~><

実に6日ぶりのブログ更新です^^ すっかり為替の世界からは離れていました~

実は今日、車で帰る途中で、車が動かなくなり田舎に車と家族を残して、一人での帰還です。

明日からの仕事がどうしても休む訳にはいかないので、新幹線で帰ってきました^^;

実はネット環境はあったんですが、なんやかんやとブログ記事を落ち着いて考える環境になかったもので、更新は出来ませんでした。

そして、今週の中頃、13日、14日?かに、グイグイと円高に進んでいた時は、海水浴に行っていて、

携帯でチェックしていたんですが、チェックするごとに、含み損が80万→90万→100万→110万→120万と増加。
家族の中で私1人が内心、水泳どころではありませんでした><。

まさに、去年の8月の再現でしたね、あせった~!!

最終的に今週は含み損75万ぐらいで終っていたと思うのですが、大変です。

皆さんにご心配頂いていた、ユ-ロドルですが、お盆の帰郷する前の12日朝に損切りしました。

マイナス18万9846円! 痛い! 今月は大幅マイナスからのスタートになりました。

結果的に、今、ユ-ロドルが1.4690まで大幅下落してますので、よかったのですが・・・。

全て自分のあまさから来た失敗ですので、気を取り直して今月何とかプラスにもって行きたいですね^^
そして、ブログ更新が出来てないのに訪問して下さった皆様有難うございました。

あしたからまた、頑張って更新したいと思いますので宜しくお願い致します^^


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 豪ドル      買   5万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  17万5006円
        本日の受取スワップ   0円  レバレッジ  4.43倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

この乱高下の中、帰郷してきます
2008年8月11日   

こんばんは。

いや~今朝のユ-ロドルの窓明け下落には、背筋が凍りましたが、何時間後かに埋めてくれたようですね^^
まあ、これだけの下落の後ですから、反発が入ってもおかしくないとは思うのですが、グルジアの戦争も、ユ-ロ下落の一因になっていたようですが、要人の終結は近いとの発言により、多少反発してます。

さて、これからの戦略ですが、ユーロドルが1.5を割って明確に下落し始めたら、損切りも含めた対策をします。
後のポジションは放置し、クロス円の復活を待ちます。
現在でレバレッジが5倍強になってますので、買い増しは難しいですが、あまりに下げた場合は追加資金投入後、底ポジを買います。


私事ですが、明日から田舎の方に帰郷致しますので、ブログの更新が出来ない可能性があります。

確か、ネット環境はあったと思うのですが、なんせ田舎なもので、どうなるかわかりません^^;

車で500kmの長旅ですが、ガソリン代が痛いですね、原油は下げてるのにまだ高いし、

もし、普通に更新が出来ていれば、また訪問してやって下さい。


それでは良いお盆をお過ごし下さい~^^  


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買   2万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  15万9011円
        本日の受取スワップ   0円  レバレッジ  5.21倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

投資信託状況 & お盆相場への対応
2008年8月10日   

こんばんは。

久しぶりに投資信託の状況確認です。

為替ヘッジ無しという事で、最近の豪ドル下落の影響を受けています。
現在、購入時基準価格を下回っていますが、オセアニア軟調な為、静観します。

さて、FXですが、口座資金400万の内、含み損が70万あまり。 17.5%

この含み損を多いとみるか、スワップ投資ではあたり前とみるか?

3月超円高時には口座資金が確か200万程で80万の含み損  40% でしたので、

まだ、心的余裕はありますが・・・・。

さて、明日からまた相場が動き出します。

先週の流れそのまま引き継ぐのか、それとも反発を見せるのか?

個人的には反発してほしいですが、そうあまくは無いでしょうね。

北京オリンピック、グルジア、ロシアの衝突など、為替相場にどういった影響を与えるか?

そして鬼門のお盆の為替相場。  波乱要因は盛りだくさんあります。

明日も仕事ですので、朝一に対応を判断したいと思ってます。

皆さん、退場しないよう、この困難をのりきって行きましょう!(困難なのは自分だけ^^;)



2008  8  10  短期豪ドル状況2


短期豪ドル債オ-プン状況(毎月分配型)

  購入価格  12164円×490万口=596万0360円

  現在    12129円×490万口=594万3210円

  評価損益  596万0360-596万4770= -17150円

  分配金合計  43万2676円

 世界銀行 豪ドル建債券(5.94%)(毎月利払債)

  購入価格  104.96×2万=209万9200円

  現在      97.93×2万=195万8600円

  評価損益   209万9200-195万8600=-140600円

  分配金合計  36万8708円  

  分配金総合計 80万1384円

  総投資金額  805万5956円


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                       余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買   2万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  15万9011円
        本日の受取スワップ   0円  レバレッジ  5.21倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

ユ-ロドルよ、何処へ行く!
2008年8月9日   

こんばんは。

今日は、庭にある木が伸び放題で炎天下の中、剪定していたら、異常に体力を消耗し、現在クタクタになってしまいました><    手にもまめが出来るし大変です。


昨夜はブログで 『スワップは夢物語だったのか?』 と大げさな事を書きましたが、
夢ではありません、念の為^^;

さて、リスク管理のあまさから、塩ずけポジをまた作ってしまいました。ユ-ロドル2枚。
最近は基本的にストップを入れないトレードをしていましたが、ここまで下落するとは、さすがに予想出来ませんでした。
相場というのは 『まさか』 というような事がたまにやってきます。 
その『まさか』を過去に経験しているにもかかわらず、ふっ・・と気を抜いた時に目の前に・・・・。
相場の神が警告しているのかもしれません 『このままじゃだめよ』 と。

たった2枚のポジですが、かなり高値のポジなので、長期的に行こうか、一部損切り、または2枚とも損切りか思案中です。

来週はお盆に突入と時期的には最悪のタイミングでの下落ですが、追加資金にて、レバレッジ4倍ぐらいまで落として、お盆休みを乗り切ろうと思ってます。

でも今回の下落ではかなり儲けられた方々がいらっしゃるようで、頭が下がります。

まだまだ勉強、勉強ですね^^;

          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買   2万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  15万9011円
        本日の受取スワップ 2775円  レバレッジ  5.21倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                           

スワップ生活は夢物語だったのか?! 口座壊滅状態!
2008年8月8日   

こんばんは。

やられました~、やばいです><

口座が3月の超円高時より、含み損が膨らんでいます----

強制ロスカットは幸い今までありませんが、現実味を帯びて来ています。

ドル円は109円台をキープしているが、クロス円は全面高!!

やはり真夏の大暴落はやって来てしまったのか?!これはまだ序章なのか?

今の口座レバレッジは5.22倍! 

と興奮して書いてしまいましたが、こういう時こそ落ち着かなければいけませんね。

現在のレバレッジを下げる為、追加入金の準備を始めました。

今の各通貨のレートは

ドル円     109.81円
ユ-ロ円    165.93円
ポンド円    211.05円
豪ドル円    97.80円
NZドル円   76.94円
ユ-ロドル   1.5111
ランド円    14.38円   となってます。

昨夜のトリシェ発言が大きく影響しているようですね、ドルはどの通貨に対しても上昇しています。

問題は、ここで下げ止まるのか、更に下落していくのかですが、はっきりいってわかりません。

ここで、勇気を持って、買い進めるのか?はたまた嵐が過ぎるのを待つのか?非常に難しいです。

しかし、3月には後で後悔しましたし、勇気を持って買いか?

ユ-ロドル日足
2008  8  8  ユ-ロドル 日足

問題は失敗ポジのユ-ロドルですね。サポートの1.54を下抜けた事で、1.49、1.44ミドルあたりまで、これといったサポートが無い。筒抜け状態ですね、ほんとにやばいです。

これまで、米国の経済に焦点があたっていましたが、欧州圏にスライドしたようです。

さて、これからどういうスタンスを取るかで、将来がきまります。

不労所得生活が現実味を帯びるか、

はたまた、スワップ生活は夢物語だったのか?


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   6万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買   2万
 ポンド円     買   1万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  15万6236円
        本日の受取スワップ 2606円  レバレッジ  5.22倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                            

トリシェ爆弾発言が飛び出すか注目です!
2008年8月7日   

こんばんは。

今日も暑かったですね~昼休み車でエアコン入れて寝てるんですが全然冷えません><

さて、とうとう来ました~、ドル109円!
ず~っと突破出来なかった壁をやっと抜けました、今現在109円を割る事もなく、109.5付近で膠着状態です。
ドルの上昇によってクロス円も多少引っ張り上げられましたね、やはりまだドルが主役かな?

ドルの週足を見てみると
2008  8  7  ドル週足  半値戻し
去年のサブプライムショック前の最高値124円から今年3月の超円高までの値幅は実に29円!!
改めてみてみると、とんでもない下落ですが、昨夜109.5に到達した事で、50%戻しですね。

124円ー95円=29円  29÷2=14.5円   95円+14.5円=109.5円

考えてみれば、まだ半分しか回復していないという事です。
124円で買いポジションを1万通貨保有して、95円まで持ってれば、ー24万円ですか、怖いですね
10万持ってればー240万・・・。退場された方が沢山いらっしゃったのもうなずけますね。

さて、今夜はMPC政策金利発表、ECB政策金利発表と続き、米国失業保険申請件数、中古住宅販売保留など盛りだくさんです。
問題はECB、その後のトリシエ総裁発言ですね。最近はトリシエ発言が相場に与える影響が大きいようですので、要注意ですね、安心してると突然動き出すかもしれません。
これからの利上げを匂わせるのか、否定してみせるのか・・・・注目です。


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   4万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買  2万

   
         スワップ  15万3630円
        本日の受取スワップ 5931円  レバレッジ  2.99倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                            

失敗買いポジションが証拠金を圧迫><
2008年8月6日   

こんばんは。

無事にFOMCを通過したようですね。

今日はどちらかと言えば、全通貨とも円安方向でしょうか。 先程ユーロ円にて+5000程

昨夜のFOMCでは金利は据え置かれましたが、これといったサプライズ発言もなく、ネガティブサプライズも無かった事から、ドル円はじわりじわりとレジスタンスラインに近づいています。

FOMCでは10対1で金利据え置き派が多数。1人、フィッシャーダラス連銀総裁のみが利上げを主張したようです。 やはり利上げは当分先のようですね。

でも、原油相場下落、株価上昇とドル円にとっては追い風になっているので、何かきっかけがあれば、スルスルとラインを超えていく感じもします。

さて、ドルが上昇するのはいいですが、今、私の悩みの種は、安易にポジションを取ったユ-ロドル2枚。
現在、ドルが殆どの通貨に対して上昇していますし、ユーロの利上げもいまの所、遠のいた感じで、対ドルに対しては、1.5を割ってくるかもしれません><

いずれは、また1.6を目指していくでしょうが、当分なさそうです。

やはり安直に取ったポジションはダメですね、値ごろ感だけで取ったら痛い目を見ます。
幸いロングなので、スワップが入りますが、証拠金を圧迫しています。

ユ-ロドル日足
2008  8  6  ユーロドル日足

チャートを見てみると、1.54~1.6のレンジになってますが、1.54を抜けてくると、損切りしないといけないかもしれません^^;  
また1.6を目指してもらうにはドルの下落、原油相場の急騰、株価下落などの材料が必要ですね。
当分なさそうな気もします><

と書いてるうちにドル円が相場の壁に挑んでます。今.108.70まで上昇。今夜はこれと言った指標が無いですが、109円にのせるかもしれません。
108円ミドルを超えてきたら、短期で参戦したいと思います。


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   4万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買  3万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  14万9340円
        本日の受取スワップ 2357円  レバレッジ  4.26倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                            

含み損拡大中!しかし ロング!ロング!
2008年8月5日   

こんばんは。

今夜はきてますね~クロス円全面高!!

オセアニア通貨の買いが過去最高を記録しているようですね。そして売りはファンド勢。
まさに素人とプロの戦いになっているようです。
この下落で個人投資家が何処まで下落に耐えられるか?もうダメだ~と投売りが始まるとそこで一気にファンド勢が仕掛けてくる可能性もあるので、注意が必要ですね。
少しオセアニアのチャートを見てみると・・・・・

NZドル円 日足
2008  8  5  NZドル円  日足
豪ドル円 日足
2008  8  5  豪ドル円  日足

完全にトレンドラインを下抜けてきていますので、78円を下抜けると、NZドル3月最安値の76.8が見えてくるかもしれません><
豪ドルも98.8を下抜けると、次は97後半、96後半と次々に突破する可能性もありそうです。
やはり最初に言った個人投資家が何処まで持ちこたえられるか、投売りになれば、いつか通った道に逆戻りかもしれませんね。

今、まさに願っていたような下落が来ていますが、下落になればポジション取りのタイミングが実に難しい。 まさにナンピンですが、底値を取ろうと思えば、ナンピンしか方法はありません。
反転してからでは遅いのです。下落時は下落のスピードは速いが、戻すのはもっと速い気がします。

今日の3時ぐらいから、タイミングを見ていますが、下げて反発、更に下げて少し反発と確実に下値を拡大しています。  今の私にはショートを持つ考えがありませんので、ひたすらロングポジを狙ってます。
この後、ISM非製造業総合景況指数、明朝にはFOMCと確実にどちらかに動く指標がありますので、

早合点しないで見守りたいと思います。ロング! ロング!


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   4万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買  2万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  14万6983円
        本日の受取スワップ 1958円  レバレッジ  4倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                            

お盆休み中のリスク管理は!?
2008年8月4日   

こんばんは。

今日は、先週の下押しが続いて始まりましたが、欧州時間に入り、反発してきてます。
豪ドルなども99円に一次行きましたが、現在は100円後半まで反発。ドル円は108円を回復してます。

それとランドが急上昇で15円台に突入しました。長く険しいランド下落から約8ヶ月。一次11円台まで下落し、一桁に行くかと思われましたが、やっと復活の兆しがきました。先程指値しておいたランドが約定。実に1枚7500円程のスワップがついてました^^

WTI原油先物日足
2008  8  4 原油
そして、最高値145ドルをつけてから実に125ドル付近まで一気に20ドルの下落。凄まじい下落です。
このまま、100ドルを下回るのか、再度、高値更新を目指すのか。この下落によって資源国の豪は確実に影響を受けています。
私の保有している豪ドルの債券投信も影響を受け始めました。

でも今は一時的に反発していますね、下落時の踊り場なのか、底を打ったのかわかりませんが。
明日のRBAの政策金利発表が注目されます。

そして、明日明朝はFOMCがあります。据え置きだろうと思われていますがNZドルの事もありますし、サプライズがあるかもしれません。

さて、いよいよお盆休みが近づいてきましたが、今年は円高が来るのでしょうか?

私は、田舎の方に帰郷致しますが、田舎でも何とかブログ更新、FXはやりたいと考えています。

しかし、中々難しいかもしれません。家族はFXしてる事知りませんので。

大体、田舎に帰郷してる時に円高方向に進む事が多くて、今年の正月は焦りましたね。

現在のレバレッジ4倍で休み中放置は怖い感じもしますが、いつでもレートは携帯でチェックしたいと思っています。

リスク管理はしっかりしてのんびりしたいものです(出来ればFXの事は忘れて^^)


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  12万
 NZドル円    買   4万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買  2万
 ユ-ロ円     買  1万
   
         スワップ  14万5025円
        本日の受取スワップ 0円  レバレッジ  4倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                            

今週はスワップ派注目の政策金利発表WEEKです
2008年8月3日   

こんばんは。

昨夜は久々に映画 『スカイクロラ』 という押井守監督の作品を見て深いなと感動しました^^
皆さんもよければ、ご覧になって下さい^^

さて、先程昨夜ブログ更新で、7月の収支報告を書きましたが、

操作ミスで、8/2の記事が消えてしまいました~><

コメントも沢山頂いておりましたが、返事を書こうと思って何故か過去の記事に上書きしてしまいました~

すいません~><

FC2ブログはコメントの管理という画面では、コメントが残っていますので、何とか返事を書きたいと思います^^;

<あこさんへ>
こんばんは。利益額はいいんですが、目標に届かなかったのが悔やまれます^^;
もっと、利益を上げられた相場だったと思っていたので、少々残念でした^^;
明日からまた頑張りましょう! 応援有難うございますm(__)m

<窓際サラリーマンさんへ>
今のレバレッジ4倍というのは、いつもの感じではないのですが、この下落で膨らんでいます^^;
本当は3倍以内でやりたいんですが、資金的に多少無理してるかもしれません^^
明日からまた頑張りましょう! 応援有難うございますm(__)m

<楓さんへ>
楓さんもレバ4倍ですか^^現在、オセアニアが厳しいので、今月はあまり無理がお互いに出来ないかもしれないですね^^;しかし、豪ドルが100円切って、90円台に入れば、大きな押し目と考え、買い出動するかもしれません。明日からお互い頑張っていきましょう! 応援有難うございますm(__)m

<魚屋さんへ>
今月は20万は行っていると思っていたのですが、届かなくて残念でした、しょうがないですね^^
8月はオセアニアがもう少しガツンと下落すれば、買いを入れるかもしれません。
来週も頑張って行きましょう! 応援有難うございますm(__)m


 さて、また明日から相場が始まりますが、
先週は強い通貨、弱い通貨が、はっきり分かれた展開になりましたね。

中でもオセアニアは豪ドルまでもが、利下げ観測が出てきて、非常に弱くなっています。
週明け早々にも100円を切ってくるかもしれませんね。

強いといえばランド円ですが、あと少しで15円に到達しそうです。何故ランドが強くなったのかはわかりませんが、他通貨の弱含みからの資金が多少流れ込んでいるのかな?とも思いますが、南アフリカ自身のファンダはけしていいものではないので不思議な感じです。

さて、今週は政策金利発表の週といった感じで、各国発表されます。

8/5(火)     RBA  政策金利発表    現在7.25   予想7.25
8/5(火)明朝  FOMC 政策金利発表    現在2.0    予想2.0
8/7(木)     MPC  政策金利発表    現在5.0    予想5.0
8/7(木)     ECB  政策金利発表    現在4.25    予想4.25

中でも今、大注目なのがRBA政策金利発表ですね。先程、利下げ観測が噴出し、急激に値を下げていますが、声明により、利下げ中立、または利上げ示唆をすれば、急激に値を戻す可能性もありますので、相当大きな行って来いになるかもしれません。
それと欧州の金利発表は先ごろから利上げ観測により値を上げていましたが、最近、それもうすれ、利上げが遠のけば、下落の可能性もあります。

考えてみると、クロス円の中で、今安心して買えるのは底堅いドルと復活したランド円ぐらいしか無いかもしれませんね

消えてしまった記事に書いた7月収支は17万ぐらいでしたが、8月は最低でも20万は行きたいと希望を持っていますので、頑張ります^^;


          にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  13万
 NZドル円    買   4万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買  2万
 ユ-ロ円     買  2万
   
         スワップ  15万2710円
        本日の受取スワップ 0円  レバレッジ  4倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                            

雇用統計はブラックホ-ルのように何もかも?!
2008年8月1日   

こんばんは。

一週間お疲れ様でした。

さて、もう既に雇用統計が始まってます^^

何でしょうか?この強烈な下落は。昼前に指値しておいたユ-ロ円が約定し、更に下げています。

オセアニアはこの前までの元気はすっかり消えうせたようです。NZドルなどは3月時の底値にどんどん近づいていますね、オ-ジ-はまだ多少踏ん張っていますが、100円割れは時間の問題でしょう。

さて、こういう下落時にいつも思うのは 『ここで買いたい、しかし更なる下落があればどうする』という心の葛藤です。

これで、今年の3月時のバ-ゲンセ-ルで1枚も買えなかったわけです。

その1つの原因が、下落していった時に、既にポジションを取りすぎていて、レバレッジ的にも身動きが取れない事。
保有ポジションの評価損益が徐々に有効残高を目減りさせていき、レバレッジも上がっていく。

今回も下落前に既に1400万円超のポジション総額になっていて、レバレッジは4倍。雇用統計が悪化し、更なる下落があれば、レバも上がり、有効残高は更に蝕まれていきます。

この繰り返しでは、永遠に 『永遠のロングポジション』 などは持てないでしょう。

それでは、ポジション縮小し、こういう円高がくる時を待つか・・・・。もしかして永遠に今の水準まで落ちてこない事も、100%無いとは言えないし。

やはりスワップ派といえども損切りは手段の一つとして、常に実行しておかないといけないのでは?

ん~難しくって、面白くって、奥が深いですね。為替相場って^^;

このまま、保有ポジションを見守りながら、雇用統計が過ぎ去るのを待つか。それとも更なるリスクを背負って、底ポジを拾ってみるか、短期トレ-ドを繰り返すか・・・。

楽しい相場も、リスクを上げすぎると、途端に牙を剥いてくるし。

まあ、レバレッジ4倍ぐらい、全然リスクじゃないという話もあると思いますが^^

真夏の楽しいお祭りになるか、地獄へまっしぐらかは、全て自分にかかっているのでしょうね。


      にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  応援よろしくお願い致します^^;

                                                                      
余談ですが、上の地球はマウスで掴んで移動出来ますし、勢い良く離せば、ボ-ルのように飛び跳ねます。良かったら遊んで下さいね^^;(それ以外にも右の方に秘密が・・・)

  ↓ 私のお気に入りのメイン口座のフォ-ランドオンラインです 
         


        
  現在のポジション
 
 南ア・ランド/円 買  13万
 NZドル円    買   4万
 ユ-ロドル    買  2万
 豪ドル      買  2万
 ユ-ロ円     買  2万
   
         スワップ  15万0894円
        本日の受取スワップ 2076円  レバレッジ  4倍        
        
      『諸行無常~FXで人生を変える~』のトップぺージはこちらから 
                
                                            

copyright © 2005 FXで人生を変える!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
